Shimoshiの人生プラ転計画

ポンコツヘボリーマンShimoshiの奮闘記です

副業で稼ぎたいという話は聞くけど実践してる人が実は少ない件!なぜなら・・・ 

f:id:Shimoshi:20190423212904j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

何故、副業で稼ぎたいと言う人は多いけれど実践している人が少ないか・・・

結論から先に言うと・・・

大多数の人達は面倒くさがりだから=まだまだ副業で稼いでる人は少ない方

 

副業で利益を出し続ける人、副業から独立出来る人は、努力、根気、目標を持って行動出来る人だけ。だから、以前より副業をしている人、副業から独立した人は多くなったとはいえ、まだまだライバルは少ない方!

 

そう!みんな面倒くさくなっちゃうんです。

 

会社や友人、以前の職場仲間達との話で、「副業で稼ぎたいなぁ」とか、「株で稼ぎたいなぁ」、「youtubeでもやろうかなぁ」といった会話を聞く機会は良くあります。誰でも会社の給料だけでは物足りない気持ちはありますからね。

 

でも、「副業やりたい」「稼ぎたい」という話の数に比べて、実際行動している人ってビックリするくらい少ないものです!収入を増やしたいはずなのに何故こんなにも実践している人が少ないのかなぁと、素朴な疑問が沸いたので、さりげなく聞き取り調査?チックな事をしてみました!おおよその主な理由は次の通りです。(Shimoshiの感覚的な調査なので、統計的にどうかとかはわかりません・・・)

 

  • 面倒くさい(ちなみに他の副業を実践しない理由も、大体はここにたどり着きます!!)
  • 時間が無い
  • そのうちやろうかなぁ・・・
  • ブログアフィリやりたいけど、ネタが無い、続かない
  • 株とか投資は危ないから
  • 結婚してお小遣い制なので、投資なんかとても出来ない

 

王道中の王道のやらない理由!!面倒くさいから!!

大多数がこの理由!会社で仕事したのに、家に帰ってからも仕事とかする気になれない、ぼーっとしてたい、すぐ寝たい・・・。

 

仕事で疲労が溜まり、何もしたくないのはみんな同じですね。あと、人間は変化を嫌う生き物です。これまでの習慣から変化させるには、相当のエネルギーが必要になります。

 

皆苦戦するこの「面倒くさい」を克服できれば、あとは続けて改善を繰り返すだけ!この「面倒くさい」の壁が大敵です。

 

次に多かったのは、時間が無いから!!

独身の方達は、仕事から帰ってのんびり過ごしたい、家事をやらないといけない。youtubeを見ていたい、スマホゲームをしていたいといった理由が多い印象。

 

では結婚している方達はというと、子供の世話や家の手伝いなどがある。子供の送り迎えがある、家族で出かけるなどなど。

 

家庭をを持つと、自分だけの問題では無いですからね。家族の為に使わないといけない時間っていうのはどうしても出てきます。家族をほったらかしにする訳にはいかないです!!

 

ただし、独身の方も結婚されてる方も、常に忙しいという方はそこまで多く無いと思います。

 

勿論、仕事も多忙で家族と一緒に居られる時間すら無いという方もいますが・・・

 

印象的なのは、空いた時間をスマホゲームやyoutubeを見る時間にしてしまっている人の方が多い印象です。その時間を副業の為に使う事が面倒になってしまっているのです。

 

そのうちやろうかなぁ

僕の経験上、そのうちとか、いつかっていうのは優先順位がかなり下の方です。なので、副業はしないかもしれないですね。

 

この理由は面倒くさいを違う言葉に言い換えた時に使う言い方です。

 

以前の僕もよく口にしてました(^_^;

  

ブログアフィリやりたいけど、ネタが無い、続かない

ブログアフィリエイトを実践まではやってみたものの、1ヶ月ほどやってアクセス数が全然増えずに「時間の無駄だな」「なんか面倒くさくなってきた・・・」といった具合に、闘志の炎が鎮火してしまったケースです。

 

でもこの気持ち、僕は経験したので分かります。2013年辺りで一度アフィリエイトブログに挑戦しました。1ヶ月間は記事をちょくちょく書き続けたのですが、全然成果に結びつかず、しばらくしてからは全く記事の更新をしなくなってしまいました(T-T)

正直ネタも書きたい内容も分からなかったので、その影響もあります。

毎日ブログネタを考え、ブログ更新することって、結構大変な作業です。この作業自体がどんどん面倒くさいに繋がってしまうのです。

 

株とか投資は危ないから・・・

株、FX、投資と聞くと、「危ない」「お金が無くなる」「ギャンブルだ」と言う人が未だに多いですね。

 

この負のイメージは恐らく、テレビで「退職金を全額株につぎ込み全て失った」とか、「リーマンショックで株、FXをやっていた人が破産した」などを取り上げていたのも影響していると思います。

 

確かに知識も経験も無く、ある銘柄株を全力買いとか、FXのエントリーや損切りのルールがコロコロ変わる等、実力があまりないにも関わらず、欲望のままにトレードをしていたら投資ではなくギャンブルになってしまいます。

 

メディアによって、マイナスのイメージを植え付けられてしまっているので仕方ない部分もありますが、自ら書店に行って株やFXの専門書を読み、証券口座を開設。そして実際に少額のトレードを繰り返すして経験値を得る・・・というところまでやる人は、少数派の様・・・。やはり面倒くさいのです。 

 

結婚してお小遣い制なので、投資なんかとても出来ない

結婚して子供ができると何かとお金が掛かってきますからね。確かに株やFXは厳しいかもしれません。

 

そんな時に手軽に貯金感覚で出来るのが投資信託です!!証券口座を開設して、投資信託金融商品を選び(銀行、証券会社が勧める金融商品はだいたいゴミ商品です。気を付けてください)、後は月々の積み立てをするだけ!!

 

やることと言えば、年に1度のリバランスのみ!!(リバランスとは、数種類の金融商品の組み合わせでリスク回避しているが、市場の状況によって一部の金融商品の比率が偏ってしまう事があるので、その偏りを修正する作業のこと)

 

運用してしまえばとっても簡単ですし、本屋に行くと分かりやすい説明の本も沢山あるので、「本を読んでやってみたら?」と身近な人に勧めたりしますが、「本を読むのが面倒くさい」という方がやはり多いですね・・・。

 

まとめ

副業でがっつり稼ぐ!!副業から脱サラして、やりたい事ができる人生にしたい!!

 

これらを実現する人達は、目的、目標、達成するまでの期限がはっきりしているだけで無く、野心や執念ももの凄い人達が多いのが印象的です。

 

この野心や執念が無いと、なかなか「面倒くさい」という壁をぶち壊す事が出来ないのかも知れません。

 

皆さんも是非、簡単には諦めない野心を持って見ると良いかも知れません!!その野心のメラメラ燃える炎のエネルギーが、体も心も突き動かします!!

 

面倒くさいよりも、達成させたい気持ちが上回るのです!!