Shimoshiの人生プラ転計画

ポンコツヘボリーマンShimoshiの奮闘記です

体も心も大事な資本!!心身共に健康に(^_^)

30代になり、心身共に健康になるよう気遣う様になった

f:id:Shimoshi:20190421020653j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

親戚や、以前勤めていた会社の先輩達が病気で入院したり、亡くなったりといった事が結構最近身近で起こる様になってきました。

 

不摂生な習慣を早めに改善していかないと、これから先どんな病に掛かってしまうかとても不安です・・・

お金も時間もある程度不自由なく手に入れたにも関わらず、病気になって自由に体が動かせないのは、切なすぎます・・・

 

それに死ぬなら年をとって、布団で寝る様に死んでいく方が良いですよね!

 

今回は、僕が最近実践している健康を意識した行動を簡単に紹介します。(これから先、実践する内容が増えたらまた更新していきますね!)

 

最近実践している心身健康の為の行動

  • 早寝早起き
  • ジュースは止めてお茶を飲む
  • 栄養バランスに気をつける
  • 適度に運動

 

早寝早起き

僕は寝るのが早いです。出勤日も休日も、夕食後に風呂に入って早い段階で寝ます。そしてしっかり6時間睡眠時間をとります。早寝早起きは健康に良いばかりで無く、起きてから2時間から3時間は脳のパフォーマンスが最も良い状態になりますので、その間に読書したりブログを書いたりします。また、1日の嫌な事やモヤモヤした気持ちも寝るとリセットされ、頭の中が整理されます。

 

ちなみに20代の頃は、「寝る時間が勿体ない」と言ってなるべく遅くまで起きていようとしてました。睡眠不足は脳のパフォーマンスが低下するばかりで無く、命を削る行為です。寝ていない自慢は止めましょう(過去の自分に言いたいです・・・)

 

寝ていない自慢をされている方は、健康の為にも早めに改善しましょう。

 

ジュースは止めてお茶を飲む

最近は紅茶のパックを買ってきて、自宅で紅茶を淹れたり、外出時は水筒に紅茶やウーロン茶を入れて飲んでます。お茶はスッキリしていておいしいだけで無く、抗酸化作用がありますから、体の酸化を抑えられます!

 

今ではなるべくジュースを飲まない様にしています。

 

以前は500mlペットボトルの炭酸ジュース(主にコーラ、サイダー、デカビタなど)を1日2~3本程飲んでいましたが、流石に糖尿病が怖い年齢になってきましたからね(>_<)ジュースには糖尿病の元になる大量の砂糖、癌の元の人工甘味料、人工着色料等がふんだんに使用されています。毒をうまい!!うまい!!と言いながら飲む行為が最近は怖くてあまり飲めない・・・

 

栄養バランスに気をつける

野菜、魚、肉、炭水化物など、それぞれ偏らない様に摂取できる様に気をつけています。食生活の偏りは体を構成する栄養バランスの偏りに繋がり、体も心も乱れてしまいます。

 

以前は肉!肉!肉!たま~~~に野菜と・・・たま~~~~に魚でした(笑)肉ばっかりだと血液がドロドロになり、血管もボロボロになって動脈硬化脳出血のリスクを高めます・・・(親戚は脳出血で倒れました)

 

現状母親の料理に頼らないと、外食やスーパーの惣菜に頼らざるを得ない状態なので、自分でも料理が出来る様にするか、料理が得意な嫁さんを貰う事が今後の課題ですね(汗)

 

適度に運動

運動に関しては、職場の工場内で常に動き回っていますが、それでもプライベートでは運動不足になりがちです。なので、近場に出かける時はなるべく自転車か徒歩で行くように心掛けています。

また、趣味でボルダリングを少しずつですがチャレンジしてます。楽しみながら体を動かす事は、体だけでなく心も満たされ増す!!お勧めです!!

 

友人が登山とキャンプが趣味の友人がいますので、その友人と一緒に登山、キャンプをやるのも楽しいかもですね!!山の綺麗な空気、景色で心も体もリフレッシュ出来ますね!!

 

以前は車での移動ばっかりで、家からは出ますが体を動かすことはあまりしてませんでした。

 

それに富士山も2年ほど登ってないです(^^;)また登りたいなぁ~

 

まとめ

皆さんは健康に気を付けていますか?運動不足や食の偏り、ほぼ寝る時間が無い等ありませんか?仕事でお金を稼ぐ事は勿論大事です。しかし、心も体も不健康のまま負担を蓄積していくと、たまりに貯まった負担が一気に爆発し、とんでもない病気や心の病になってしまいます。

 

一度心身の病になると、健康の状態に戻すのは時間もお金も掛かります。健康な状態に戻るならまだ良いのですが、最悪もう戻れなくなってしまう事もあります!!

 

やりたいことを思いっきりやる、行きたいところに行く、食べたいものを食べる。こうした当たり前の事が当たり前に出来るのは、健康な体、心があってのものです!!

 心も体も、日々メンテナンスを欠かさない様にして行きましょー(^_^)